子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

なかなか開かない子宮口

1人目妊娠時、予定日の健診での子宮口の開きは3センチでした。臨月を迎えた頃から3センチ開いていると言われていたので、3週間は変わりなし。初産婦だったので、ある日突然開くのか、ここから徐々に開いていくのかも分かりませんでした。
陣痛は予定日を1週間超過しようとしている日にやってきました。陣痛が10分間隔になってから病院に行き、その時の子宮口の開きが5センチ。出産まではもう少しかかると言われ、陣痛との格闘が続きました。5分間隔になって、もうそろそろかな?と思ったのも束の間、5センチから変わっていないと言われてしまいました。やっと7センチ開いたと言われたのは陣痛がきてから20時間後でした。その間も微弱陣痛に涙し続けたことは今でも覚えています。子宮口が全開になったのはさらにその15時間後。陣痛が始まってから子宮口が全開になるまで、なんと35時間も経っていたのです。全開になってから出産までは1時間程度でした。
妊娠前も妊娠後も全くと言っていいほど、私は運動という運動をせずに過ごしていました。普段から運動をしていない人は子宮口が硬くなっているというのは本当なのかなと反省しました。

後輩ママへのアドバイス

体が硬かったり、運動不足だったりというのは子宮口の開きと関係してくると思います。毎日少しの時間でも歩くだけで、子宮口の筋肉も柔らかくなるのではないでしょうか。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /