子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

妊娠37週でで子宮口1?開大!

妊婦10ヶ月に入ってからの健診で子宮口が1?開いてると言われました。体調的には腰と言うよりは、骨盤が痛い感じでした。

お腹は動きすぎると少し張る感じはしましたが、10ヶ月に入ってからは、スムーズなお産を心掛けてできるだけ歩いたり、拭き掃除をしたりしていました。

でもお腹が大きいので何をするにも苦しくて、お風呂に入っていてもゆっくり浸かっていると息切れしたりでした。

赤ちゃんはとにかくよくお腹の中で動いていて妊娠中期のころには逆子になって直らないか心配なときもあり、お腹であばれていて痛いときもありました。

それからトイレがすごく近くなり出かけて目的地に着くとまずトイレという感じでした。

出産は、子宮口が開いてると言われてから2週間後でした。

夜おしるしかと思うくらいの少量の出血があり病院に電話したら様子を見るように言われたのですが、横になっているとだんだんお腹が痛くなって来ました。時計を見たら5分〜10分間隔でもう一度病院へ連絡したところ、入院準備をして来てくださいとの事でした。

結局のところは、おしるしではなく破水でした。その時点で子宮口は3?開大でした。

4?までは割と順調に進んでいたのですがそこからなかなか進まなくて、まる2日かかってやっと2850グラムの元気な赤ちゃんが産まれました。

後輩ママへのアドバイス

出産は赤ちゃんが産まれるまで不安があると思いますが、出産中も陣痛が痛かったり大変ではありますが、産まれた赤ちゃんを見れば感動に変わると思います!

愛しい赤ちゃんに会えると思って赤ちゃんと一緒に頑張りましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /