子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

出産前の妊婦健診の体験

私は、3人子供がいます。第3子を去年の11月に出産しました。年齢も高くなっていて、不安でしたが、一度逆子になってしまったり、腰痛や睡眠不足や足がつる等マイナートラブルがは、ありましたが、妊娠経過は順調でした。臨月に入ると、前駆陣痛なのか、お腹が張ってくるようになりました。妊娠週数37週の妊婦健診の内診の時に、お医者様から、「子宮口が、柔らかくなって開いてきてますね。2センチですね。」と、言われました。その後、前駆陣痛は、だんだん強くなり、おりものもふえてきましたが、なかなか、2センチより、開きは進みませんでした。第一子出産の体験から、余り開かなかったり、陣痛がつかなかったり、すると内診で医師が刺激をして陣痛を促す処置をして下さるのですが、それが痛みを伴うことを知っていたので、その処置を受けたくなく陣痛がつくようになるべく歩いていました。39週の健診の時にも、たしか、4センチほどと言われた気がします。お医者様が、「もう、これ以上お腹に入れておいても、良いことはないので、少し刺激します。」と言われて、刺激を受けたところ、さらに前駆陣痛は強まりました。そして、1日後に本格的な陣痛が、始まりました。前病院に着いてから1時間ほどで出産することができました。結局、予定日より、4日前の出産になりました。

後輩ママへのアドバイス

不安もあるのが当然ですが、陣痛を怖がらず迎える気持ちでいるといいと思います。私は、臨月を過ぎたら、なるべくお散歩をしたり、ラズベリーリーフティーなどを飲んだり、カレンデイュラオイルで会陰マッサージをしたりして過ごしました。頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /