子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

「子宮口1cm開いているよ」の翌朝出産

出産予定日4日前の妊婦健診のとき、先生から内診時「子宮口1センチ開いているよ」と言われました。その1週間前の健診のときには「まだしっかり閉じているね〜」と言われていて、予定日より遅くなるかな?と思っていたので、いよいよ会える日が来るんだ!と嬉しくもあり不安でもありました。そのあと先生から「◯日(予定日の1週間後)頃までに生まれるといいね」と話があり、これまで通りどんどん体を動かしてとも言われたので、出産はまだ少し先になると思って、産院から家まで1時間程度歩いて帰りました。

その日の夕方頃、腰に不規則な痛みを感じ、初めはお腹の重さとたくさん歩いた疲れからくるものだと思って気にせず過ごしていましたが、だんだんと動くのが辛くなるように…。体調の良いうちに夕飯とお風呂を済ませ、22時頃から時間を計ると痛みの波が大体10分間隔になっており、本陣痛だと確信しました。

そのあと同じ間隔が続き、夜中1時頃産院に電話をしたところ「初産婦さんはこれから時間がかかるから、眠れそうだったら寝て体力温存しておきましょう!」と言われて自宅待機に。そうなのかぁ〜と日中の疲れもありウトウト、痛みで目覚めるを繰り返していたところ、3時過ぎにこれまでにない痛みとともに破水。産院に到着した頃にはすでに子宮口全開大で頭が見えている状態だったそうで、分娩台に上がって20分でスピード出産となりました。助産師さんには「経産婦さん並みのスピードでお産が進んだね」と驚かれましたが、もちろん一番驚いたのは私自身です(笑)

後輩ママへのアドバイス

妊娠36週に子宮口2センチ開と言われた友人は予定日過ぎに出産、予定日4日前に子宮口1センチ開の私は翌朝出産と、子宮口が開いているからお産が必ずしもすぐに進むというわけではないようです。とは言えお産が近づいていることに変わりはないので、体を動かすなどして体力作りと気分転換をしながら、わが子に会える日を楽しみに、リラックスして気長に待つと良いと思います!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!31 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /