子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談
破水後、あっという間に全開大でした
37週の終わり頃、夜になると胎動や前駆陣痛で寝不足の日が続いていました。実際の出産から2週間ほど前の日の夜に、15分おきの定期的な痛みが。産院へ行って、モニターを付け、子宮口を測ると、2〜3センチ開いていると言われました。正直もっと開いていると思っていたのですが…。結局、その日は痛みも遠ざかってしまい、一旦家に帰されてしまいました。
その後、約10日後に39週の検診で内診した際にも、子宮口の開きは2〜3センチから変わらずで、少し焦ってきました。子供のお世話や幼稚園の送り迎え、散歩などで割と動いてはいたのですが、そろそろ本当に産まれてほしかったので、赤ちゃんが降りて来やすいというスクワットや階段の昇り降りもやってみました。すると、その日の夜についに本陣痛が来たのです。
産院に着くと、まだ子宮口の開きは3センチ…。助産師さんに、これから進んでいくかもしれないと言われ、しばらくはだんだんと強くなる痛みと格闘していました。ついに耐えられなくなってナースコールをすると、分娩室に移動させてもらえました。助産師さんに破水してもらい、その時「もう8〜9センチだよ、もういきんで良いよ」と言われ、15分後くらいには産まれていました。
後輩ママへのアドバイス
私も2人目、3人目がはそうでしたが、出産当日に子宮口がまだ余り開いていなくても、特に経産婦さんはあっという間に開く事が多いです。陣痛に気づいたら早めに産院へ行くのが良いと思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /