子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

予定日より3週間前に子宮口2センチ!!

35週頃から子宮口(膀胱らへん)がチクチク痛みがあり、酷い時は針でチクチク刺されるような痛みで思わずウッ!とお股を抑えてしまうほど。36週5日で子宮口指一本、38週1日で子宮口2センチ、陣痛が早まるかもしれないので入院準備をして下さいと言われソワソワしていたものの、まったく陣痛が起きず、お腹も下がらず。39週1日でも2センチのまま。柔らかくはなっているが2センチ以上に開かないし、赤ちゃんもまだ上の方。その頃から子宮口のチクチクもあまりなく、今思えば子宮口が開き始めた時の痛みだったのかもと思いました。結局40週1日の出産予定日も子宮口2センチのままで不安になり、次の日の40週2日に陣痛が始まり内診すると子宮口4センチ。陣痛間隔は10分をきっているものの子宮口4センチから開かず。子宮口9センチと言われたのは8時間後。子宮口9センチでもまだまだ赤ちゃんは上の方の為分娩室には移動できませんでした。陣痛間隔が5分間隔になっても子宮口9センチのまま。全開にならないまた破水してしまいました。その為に子宮口9センチになってからは4時間後、破水してからは3時間後に子宮口全開になり分娩室へ移動し、10分という早さで出産しました。

後輩ママへのアドバイス

35週まで仕事をしていた為、36週からは食べては寝ての生活をしてしまいました。そのせいか子宮口は開いていても子供が降りてこない、そして子供の体重は増え続けるということもあるので、適度な運動は必要だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /