子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談
子宮口が開いていても大丈夫なのか
36週の時に内診で子宮口が2センチ開いていると言われました。まだ正期産の時期ではなかったので不安になりましたが、初めての妊娠で子宮口もまだまだ硬いく厚いから大丈夫だと思うけど、一応いつでも入院できる準備は整えといてと言われその日は帰宅しました。特に安静にということも言われていなかったのであまり考えすぎるのも良くないと思い、散歩をしたりして過ごしていました。37週の内診でも子宮口は2センチのままでしたが、厚みが少し薄くなっていると言われました。37週に入りいつ生まれても大丈夫だから、子宮を柔らかくするために掃除したり、散歩したり適度な運動を勧められました。37週4dの時に少し腹部がチクチクする感じが有り内診をしてもらうと子宮口はまだ2センチのままで子宮口も硬いねーと言われ前駆陣痛だろうと教えていただきました。体の痛みも伴い早くお産したい気持ちが高まっていたんですが、前駆陣痛ばかりで正直身体的にはとてもきつかったんですが、助産師さんに子宮口も開いてきているしお産のシュミレーションをしたりして気を紛らわすことを勧められました。39週まで前駆陣痛が続いていたんですが、39週の内診では子宮口も3センチに開いていて、厚さみも薄くなりだいぶ子宮口も柔らかくなってるからいつ本陣痛が来てもおかしくない状態と告げられ、出産日までドキドキが止まりませんでした。お産当日は、子宮口が4センチ開いた状態で本陣痛がきました。実際前駆陣痛を本陣痛と思い病院に連絡する練習をしたりと、お産に向けての心の準備をするのにはちょうど良い期間だったなと思います。
後輩ママへのアドバイス
子宮口が開いてきたらお産は目の前だと思ってしまうかもしれませんが、赤ちゃんが出てくる準備をしているんだと思って最後の妊婦生活を楽しみましょう。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /