子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

出産前の子宮口について

子宮頚管が20W超えたあたりから短くなり頻繁に病院に通いました。

30W超えたあたりから子宮口もゆるいね。

と言われ続けて何とか36W超え病院に行く回数も減ったのですが39Wでも陣痛は来ず‥

検診で内診したところ子宮口が5センチ開いてましたがまだ赤ちゃんがおりてきてないので帰宅しました。


それが火曜日で普通に生活をしてればそのうち陣痛も来るだろうと言われましたが体調も変わらず自覚症状もなく普通の生活をしてました。

その週の金曜日に5センチ開いてる状態だし土日は先生が少ないから1度病院に来て見せてくれと言われ病院に行きました。

そこでの子宮口6センチ。

一応入院しようかと言われそのまま入院。

内診で刺激されたからかその日の夜中陣痛が来てその時の子宮口変わらず6センチ。

そこから全然開かず朝方まで痛みと戦いました。

やっと8センチまで開いたところで分娩室へ移動。

赤ちゃんがおり始めてるのに8センチから開かず破水もしませんでした。

なので先生が破水させたらそこから痛みと子宮口が全開になりました。

二人目なのになかなか出てこない。

少し切開して頭がやっと出てきたところで

内診してわかったのが仰向けに入ってるとゆうこと。

さらに陣痛が弱いため促進剤を投与して子宮口全開から4時間後やっとの思いで女の子が産まれました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠出産はきっとすべて赤ちゃんに委ねられるんだと思います。

赤ちゃんの強さに感動します。

頑張ってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /