子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

2人目の出産までのお話

1人目の時は何事もなく順調に、でも少し早く生まれてきました。

なので、2人目の時も何事もなく生まれてくると思っていました。

順調に大きくなり、9ヶ月頃、すこし子宮口が開いてるね、2センチぐらいですね、と言われました。このままでは早産になってしまうからできるだけ動かないように、安静にしていてねと言われました。確かに前よりすこしお腹のハリが頻繁で、ちょっと動くとすぐにお腹が張っていたので、張り止めを処方されていました。

そのとき、上の子が一歳半だったので、できる限り安静にしていましたが、やっぱり少し不安がありました。できる限りのことは、主人や親に頼みながら、臨月を迎えました。このまま予定日まで頑張ってくれればと思いながら、張り止めを飲みつつまだ少し早いかなーなんて言われながら37週でお腹が痛くなりした。2人目だし、子宮口も開いてるからすぐに病院に来てください、と言われすぐに行きました。病院についたころは4センチだからまだまだだねって言われ、その後3時間後に無事生まれました。予定日より少し早く生まれたけど3200グラムもあったので少し大変だったけど、健康な子が生まれてきてくれたし、このまま予定日に生まれてたらどんなことになっていたかと思うと、少し不安が大きかったけど、結果よかったのかなと思いました。

後輩ママへのアドバイス

不安になると不安になるだけ良くない方向に向かったりもするので、のんびり気楽にしているのが一番だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /