子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

予定日より2週間以上早かった

1年前に第1子を出産しました。予定日は2015年4月10日でしたが、その3週間程前、37週に入ってすぐの事でした。妊娠中便秘がひどかったので、その時起きた腹痛も便秘によるものだと思っていました。しかし、2時間3時間経ってもなかなか腹痛が治まらず、その度にトイレに行っていました。そうしているうちに、出血していることに気付き、夜中でしたが慌てて病院に連絡しました。すぐ来てくださいとの事だったので主人に運転してもらい病院に行きました。その時はおしるしと前駆陣痛だと診断され、まだ子宮口はひらいていないとの事だったので、前駆陣痛が治まってきた頃、次の予約日を確認して自宅に帰りました。次の予約日はその2日後だった為、病院に行くと子宮口が2センチ開いているとの診断を受けました。ただ、その時もまだ前駆陣痛で不定期の陣痛しかきていなかった為、また一旦帰宅する事になりました。先生からは一応次の予約を取りましょうと言われましたが、次の日が休診日だった為、2日後に予約を取りました。その時、予約は取ったけど、陣痛が10分起きになったらすぐに連絡して病院に来てということだったので、そのまま主人に伝え、待つ事になりました。結局その次の日の夕方から本陣痛がはじまり、夜通しの陣痛を乗り切って早朝5時に出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

不安だった出産から1年が過ぎ、あんなに大変だったのに日々の忙しさから出産の痛みは忘れています。大変ですが赤ちゃんと一緒に頑張ってあげてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /