子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

子宮口が開いていると言われて…

妊娠35週、臨月まであと一週間前くらいの診察で「順調だけど頭下がってきてるし子宮口開いてきてるねー」と言われました。

元々切迫流産を言われていて、妊娠9ヶ月ちょっとで退職するまでフル勤務で無理をした事もあり想定はしていました。

胎児の推定体重が妊娠5ヶ月からずっとグラフでは下ギリギリラインだったこともあり、入院まで行かないが臨月まで動かない様に言われました。

私の産院では下がって来てるなどの事は言いますが何センチ開いてますか、性別わかりますかと言っても曖昧にしか答えてくれない所でしたが多分エコー画面の下にあった数字からするに2センチほどだったと思います。

それからはアパートの自宅の中を動く程度とスーパーは主人の休みに車で行くくらいでした。

ですが、結局お腹の張りもなく何もなく私の体重だけ注意されながら予定日を迎えてしまいました。

予定日が12月27日と満月パワーやらクリスマスの奇跡やら信じたり早産かもしれない言われていたので親戚一同で拍子抜けでした。

結局年内最後の診察の予定日超過3日目に朝診察に行っても少しお腹張っただけで何もなく年明けに陣痛促進剤の使用と入院を説明と予約を取りました。

主人と年内最後の悪足?きとして診察後、沢山主人と階段昇降やウィンドウショッピングをしてその日の夜自宅で破水してから2時間で出産するという初産にしてはスピード安産でした。結局2センチくらいからまったく開かなかった子宮口は、破水してすぐ病院へ行って4センチ、30分後に7センチ開いて分娩室へ移動となりました。

本当に出産は当日でもそれぞれ違いますし、どうなるかわからないなと身を持って感じました。

後輩ママへのアドバイス

出産は破水、おしるし、陣痛なにが先に来るか分からないですし痛みも想像出来ず怖い部分も沢山あるとは思いますが、産んだら本当に何もかも忘れてしまうくらい可愛い我が子に会えます。その楽しみな気持ちを大事に残り少ないマタニティライフを楽しんでほしいです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /