子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

子宮口の開き

私は予定日付近まで子宮口は開かないものだと思っていました。
また、子宮口が開くときはもう破水か、陣痛が来ているものだとおもっていました。
しかし、36週の検診で子宮口指2本分開いてると言われました。
特に、自覚症状もなく、お腹が下がっているわけでもなく、まだ36週で余裕でいたのですごく驚きました。
その後内診でグリグリされ少量の出血。帰宅後に前駆陣痛が来ました。
前駆陣痛があったことと、子宮口が開き始めているからすぐなのだろうと今度は覚悟していましたが、なかなか陣痛にはならず。
37週の検診では子宮口2センチと言われました。
でもまだ陣痛も、おしるしもなく経過。
37週5日で陣痛がきて、病院へ連絡、受診することとなりました。
病院についた時点で陣痛は3分間隔。それでも子宮口は3、4センチ。
結構痛かったのでこれでまだ4センチって・・・全開になったらどうなっちゃうの!と不安になったのを覚えています。
あと5時間くらいかなと言われましたが
その1時間後には陣痛間隔は1分ほど子宮口7センチ。看護師さんも驚く速さで広がりました。
さらに30分後子宮口9センチ。かなりの激痛でした。
それから15分で子宮口全開、破水。すぐに分娩室へ。その15分後2回のいきみで出産しました。

後輩ママへのアドバイス

私の場合はとても安産で経過が早いのであまり参考になるかわかりませんが、
子宮口と陣痛間隔をセットで書いてみました。
これから出産で不安な方の参考になればと思います。
私は陣痛が3分間隔になるまで陣痛と自覚がなかったのですが、ふつうは10分間隔になった時点で病院へ電話してくださいね!
陣痛が痛いのに子宮口1センチや2センチと言われるとあまりの遠さに泣けてきますが
気を確かにもってがんばってください。必ず終わりはきますよ!そして終わりにはかわいい我が子に会えます。
我が子もお母さんに会うために苦しい陣痛を耐えて生まれてきます。がんばってくださいね

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /