子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

急な子宮口の開き

初めて子宮口が開いていると言われたのは妊娠39週の時でした。この時は「まだ1センチしか開いてないから、次の検診も予定通り1週間後でいいです。」と言われました。しかし3日後に破水しました。陣痛は来ていなかったので前期破水です。朝に破水し、すぐに病院に行って検査しました。「確かに破水はしているので入院です。しかし子宮口はまだ開いていないので2,3日はかかるかもしれません。」と言われました。確かにその後、体調の変化もなく昼過ぎまで過ごせていました。しかし院内を歩いたからか突然の2,3分おきでの陣痛が始まりました。陣痛に我慢できずナースコールを押し、診てもらったら「8センチ開いているのですぐに分娩室へ」と言われました。分娩室へ着いた頃には子宮口は全開になっていたようで、すぐにいきむように言われました。しかし赤ちゃんの体勢が悪くなってしまったようで吸引分娩に変わりました。幸いにもすぐに赤ちゃんは出てきてくれたので安産でした。初めて子宮口が開いていると言われた3日後、39週3日での出産でした。のちに助産師さんから「赤ちゃんもきっと外に出る準備ができ、体の方も急激にお産の準備が整ったから、すぐに子宮口が開いたんだよ。」と言われました。想像していたよりもあっという間の出産でした。

後輩ママへのアドバイス

子宮口の開きは人それぞれです。私の場合は一気に開いたようです。私はギリギリまで我慢したため診てもらったときにはもう8センチまで開いてしまっていました。少しでも体調の変化がある時は診てもらってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /