子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

出産前に子宮口が開いた体験

初めて病院で子宮が開き始めてると言われたのは37週で1センチでした。まだ子宮は柔らかくないから予定日通りかな?と言われましたが開き始めてるからこれからどんどん運動してくださいと言われました。

それから次の38週丁度に再び検診に行き内診をしてその時は3センチ開いていて子宮も柔らかくなってきてるし内診した感じだと赤ちゃんの頭も触れるからもういつ産まれてもおかしくないから入院の準備しといてね運動や散歩は続けて張りやすいようだったら休み休み動いてね、と言われました。

その時の内診はとても痛く検診が終わっても出血が続き腹部の痛みも続き前駆陣痛が始まりました。それから38週と3日達やはり出血がまだ止まらず腹痛も続き陣痛へと繋がりました。出血や痛みはありましたが破水することもなかったのでしばらく様子をみていましたが間隔が出てきたので病院に連絡をし陣痛が始まり病院に行ってから内診をすると子宮は7センチ開いていました。その時の内診はとてもじゃない痛みがしました。それから陣痛の間隔も短くなりましたが初産なので9センチから全開になるまでとても時間がかかりました。全開にならないと分娩台にあがれす息んじゃだめと言われるのがとても辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

子宮が開いてると言われたら

運動や散歩するといいと思います。

内診でも刺激をされ開きますが運動することでさらに開きやすくなります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /