子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

お産まではもう少しかかると言われたけど…

妊娠38週の検診で内診をした際に子宮口が1〜2センチ開いていると指摘されました。37週の検診の際には全く開いてないと言われ、この1週間体調の変化もなく、開いてきている自覚もなかったので少し驚きました。しかしお医者さんからは子宮頚部もまだ柔らかくなってないし、お産まではもう少し時間がかかりそうだとその時は言われました。
前駆陣痛が2週間前にあったもののそれ以降産まれる兆しが全く感じられなかったので、私自身もまだまだかなと思っていました。

しかしその検診の2日後の朝におしるしがあり、もしかしたらもうすぐ産まれるのかなと思っていると夕方に陣痛がきて、3日後の未明に出産しました。
陣痛が来始めてから5時間程して、陣痛の間隔が5分間隔になり、慌てて病院に行ったのですが、その頃にはもう子宮口が7センチ開いていて助産師さんもびっくりしていました。
その時、まだ赤ちゃんが下に降りてきていないから、出産まではあと3〜4時間はかかると思うと言われました。
言われた通りそれから3時間半ほどで子宮口が10センチまで開き、そこから30分で産まれました。

産後助産師さんから子宮口の開くスピードも人それぞれだから、開き始めてあとどのくらいで出産になるかは本当に分からないと言われました。

後輩ママへのアドバイス

子宮口が1-2cmしか開いてないからまだまだだとのんびりしていたら、まさかのスピード出産でした。お産は人それぞれです。いつ産まれてもいいように準備は早めにしておくようおススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /