子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

「もう1センチ?!」から「まだ1センチ?!」

2人目の妊娠時、32週5日の妊婦検診で先生から子宮口が1センチ程開いてると言われました。
おまけに子宮頸管が少しだけど短くなってしまっていると言われ、「早産になったらどうしよう」と不安な気持ちになりました。
その時の胎児の推定体重は2,200g程あったこともあって、先生には「あんまり心配しなくて大丈夫」と言われましたが、やはり37週まではお腹の中で必要な成長をしてほしいと願っていました。
その頃は強いお腹の張り1日5~6回またはそれ以上起こっていて、張り止めの薬を処方された事もあって余計に心配になっていました。
その次の34週5日の妊婦検診では「子宮口が指1本分程開いてて子宮が柔らかくなってるね~経産婦だから早く生まれるかもね」と言われました。
2週間前と子宮口の開き具合は変わっておらず安心しましたが、子宮が柔らかくなっていると言われた事で一気に「もうすぐ産まれるのか?!」とドキドキした気分になりました。
というのも一人目を39週で出産しましたが、出産当日まで子宮口は堅く閉じていて子宮頸管も長めを保ち続けていて、子宮口が開き始めたらお産の進みが早かったので、子宮口が開いて柔らいというのは私にとって出産間近を連想させるものだったのです。
相変わらず強いお腹の張りはほぼ毎日何回も起こっていました。
次の36週5日の妊婦検診では前回と全く同じ事を言われました。
先生から「子宮の状態はいい具合だし、もう臨月だからあとは陣痛がついて頑張るだけね~」と言われ、お腹の赤ちゃんの推定体重が3,200g近くあったので、今度は早く生まれてほしくて焦りました。
次から1週間毎の妊婦検診でしたが37週、38週、39週とも子宮口の開きは1センチのままでした。
ただ子宮口はだいぶ柔らかくなっていい状態だと言われていました。
結局最後の39週5日の妊婦検診の日に陣痛が起こって、7~15分間隔くらいの時に診察してもらうと「子宮口の開きは2センチだからまだまだかな」と言われたものの、そこから2時間後には4センチ開いて更に2時間後には全開大となり出産しました。

後輩ママへのアドバイス

子宮口の開き具合と開いていくスピードはみんな違うものだと思います。
子宮口が少し開いていてもすぐ出産につながらない私のようなケースもあります。
初産婦さん経産婦さんも何か不安な事があれば先生に迷わず相談してみるのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /