子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

出産予定日前日に子宮口1cm開いてる!

出産予定日前日の39週6日の妊婦健診の際、子宮口が1センチ開いていると言われました。
臨月に入っても胎児が下りてこなかったので、子宮口が1センチ開いていると言われて、もう産まれてしまうのではないかと少しびっくりしました。でも病院の先生からはまだまだ固いとも言われました。子宮口が少し開いている感じは全くありませんでしたし、前駆陣痛などもありませんでした。妊婦健診ではいわゆる内診グリグリをされました。帰宅後もとくに体調の変化は感じませんでした。
その後、40週6日での出産となりました。1センチと診察されてからちょうど1週間後です。陣痛が来なかったら入院と言われていた日の2日前の夜におしるしと陣痛があり、翌日夕方の出産でした。
陣痛が10分間隔を切ったころに病院に行き診察を受けました。その時は子宮口の開きは3センチでした。初産だったこともあり、子宮口が開くのが遅かったので陣痛促進剤を使用し、入院からおよそ17時間後に子宮口が10センチとなりました。
陣痛は痛くなる一方で、早く子宮口が開いてほしいっ!と心の中で叫びながら痛みに耐えました。子宮口の開き方は個人差もあるので、私は遅い方だったと思います。

後輩ママへのアドバイス

子宮口の開きが早い人だと一気に陣痛までくるようなので、個人差があります。臨月になと妊婦健診も1週間おきになるので、お医者さんに自分の状態をちゃんと説明してもらうようにした方が良いです。また、子宮口の開きに関わらず臨月に入ったらいつでも入院できるように準備しておくといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /