子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

妊婦検診で来たつもりが入院?!

初産で、経過も順調に来ていました。妊娠8ヵ月ぐらいから外に1時間程散歩に出かけるのか日課でした。38週の妊婦検診の前日、いつものように過ごし、ベッドに入り横になりました。なんだかお腹が少し痛いかなと思いましたが、当日便秘もあり、その痛みかなと思いウトウトして寝てしまいました。夜中にいつもよりかは多めにお腹が痛みトイレに行きましたが、その後直ぐに寝れたので、まさか前駆陣痛とは思わず朝を迎えました。9時からの妊婦検診だったため、化粧をして自分で運転をして病院に行きました。その日は心音をとる予定でしたが、先生が先に診察すると子宮口が5センチ開いているとのことで、心音をとっている場合ではなくすぐに入院してくださいと言われ、車椅子で陣痛室に入りました。私、陣痛だったんだと思いつつも、お腹の痛みはまだ我慢できる程度だったので、旦那と両家に電話をして入院になったことを伝えました。安易に夕方ぐらいに産まれるのかと考えていましたが、徐々に痛みは強くなり、11時半には分娩室に入りました。分娩室に入ると更に痛みは強くなり、破水もしました。いきんで、いきんで、12時半には我が子と対面ができ、無事に出産を終えました。

後輩ママへのアドバイス

少しでもいつもと何か違うと感じたら病院に行くか電話をして判断をあおぐかしてもらった方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /