子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

出産前の子宮口の開きや進み具合

出産前の子宮口の開きについてですが、もともと切迫早産もあって赤ちゃんが降りてくるのが早く、妊娠8か月くらいから薬(ウテメリン)を服用で正期産の37週前までずっと自宅安静でした。その為、ほとんど動けず寝ている状況だったので、子宮口の開きについてはそんなに早く開くことなく、36週で1センチくらいだったと思います。
お腹の張りについては36週くらいになると薬も減らしていましたし、張る頻度も増えていたように思います。37週に入ってからは、自宅安静も解除となっていましたので、動くことが多くなり、よく張っていました。その為子宮口の開きも進んだのかなと思います。
出産は38週でしたので、出産1週間前の37週の検診と、出産前日の検診で3センチくらい開いていると言われていました。
38週入ったところで陣痛が来て病院に行ったときに測ってもらうと4センチ開いていてやわらかいといわれました。その後、そのまま入院し、お産に向かいました。4センチ開いているところから出産までは6時間くらいかかったと思います。
陣痛が来てからは子宮口はどんどん開いていき出産となりましたので、子宮口が開き始めてから出産まではあれよあれよという間で早かったと思います。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は切迫早産だったこともあり、自宅安静で大変なことも多かったですが、出産に関しては、子宮口が早く開いてくれたのでお産がスムーズだったと思いそれはよかったのかなと思いました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /