子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

出産までに子宮口が開く

36週4日でシロッカー手術をしていたのを抜糸しました。抜糸した後の内診で、子宮口は2センチから3センチ開いていると言われました。抜糸をしたため、少し赤い出血があり、前駆陣痛のような痛みがありましたが、子宮口が開いているという自覚はありませんでした。37週0日の内診では、1センチから2センチ開いていると言われ、36週4日よりも開いていたのが縮んでいました。子宮頸管は1.3センチくらいあるようで、糸で縛った場所が硬くなっているようでした。
37週4日の健診では1.5センチ位と言われ、特に広がっていることもなく、子宮口の開きは落ち着いていました。前駆陣痛が始まっており、前駆陣痛がきていても特に子宮口は広がらず、おしるしとかもありませんでした。お腹も緩くなってきており、だんだんと出産が近くなってきたかなという感じはありました。
内診をして初めて子宮口が開いているのが分かるだけで、自覚などはありません。特にお風呂に入っていけないなどの制限もなかったので、普段通り生活しておりました。
実際に出産になったのは38週3日です。陣痛がきて受診した時は1センチ位、刺激があったら3センチから4センチ開いたようです。陣痛に波があり、最初はうまく波に乗れなかったため、開いていませんでしたが、3人目だったため、しっかりとした陣痛がくるとあっという間に子宮口が開いていきました。

後輩ママへのアドバイス

内診して子宮口が開いているのが分かり、子宮口が開いていると言われても自覚はありませんでした。
臨月に入ってから子宮口が開く場合は、大きな心配がないようです。子宮口が開いても陣痛がこないと産まれません。いつ出産になっても良いように、準備をして、生活リズムを崩さないようになるべく普段通りの生活を心がけましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /