子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

切迫早産からの緊急帝王切開

33週4日夜に母体出血があり、絶対安静の入院になりました。絶対安静とは、トイレに行くことも、座る事も許されない状態です。翌日、母体発熱があり、入院から2日後、腹部緊満と子宮口開大で総合病院に搬送となりました。この時、子宮口は7センチ開いていました。ここまで、痛みは弱く、生理痛より軽いものでした。2度目の出産ですが、上の子の時は 最初から激痛で微弱陣痛は未経験でした。振り返れば、アレが微弱陣痛だったのかな?

子宮口からは赤ちゃんの踵か膝が見えていた状態です。すぐに緊急帝王切開となりました。

手術室まで、3人の看護師が猛ダッシュでベッドを押してくれました。

健康体の私は、手術経験が無く「腹を切る」のがとても怖かったです。そばにいる看護師に怖いと伝えると「大丈夫ですよ。もう、おなか開いています。」と言われて、びっくりしました。33週6日で2600gあったので、なかなか取り出せず、ベットから落ちるんじゃないかと思うくらい左右に揺らされました。そして、スポッと誕生しました。

出血から48時間弱の急展開の出産でした。その前日まで、何も不調な事は無く逆子体操をしていました。出血3時間前まで会社で働いていました。いつもと変わらない生活だったので、本当にびっくりしました。

後輩ママへのアドバイス

出産は、何が起こるか判りません。心配のし過ぎは不要ですが、何事も準備が大切だと思います。私は、7か月に入ったら いつでも入院できるように入院バックを作り玄関か車に置いておきました。初めての出産は 意外とパパの方がテンパってしまいます。

あと我が家は特殊かも知れませんが、心の準備として 「もし、生まれてきた子が元気ではなかった時」の事も軽くですが話し合っていました。

どんな状況でも、大丈夫ですよ。何とかなります!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /