子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

まだ1センチ〜出産まで

私は、37週の終わり頃促進剤を使って出産しました。
私の場合、3人目の出産ということもあり、少し早いけど…と36週の検診で、初めて子宮口の開き具合をチェックされました。その時点でまだ1センチ、指1本くらいでした。「頭が触れるくらいなので、早ければ今日か明日には産まれるかもしれませんね〜」と言われましたが、何も変化はなく1週間過ぎ、37週の検診日がやってきました。家でも、上の子達がいるので、ちょこちょこ動き回っていました。なので先週よりは、開きも大きくなってるかもなぁって期待をしていたのですが…先週とほとんど変わりなし。お腹の子も、臨月に入ったっいうのに助産師さん達もびっくりする程、今までと変わりなくとても活発に動いていました。
その後NSTをしたのですが、内診ではまだ1センチ程だったのに、NSTが終わる頃には3センチ程まで開き、お腹の張りが強くなりそのまま即日入院となりました。「今夜産まれるかもしれませんね〜〜」と言われ、いよいよだぁと気合いを入れたのですが…まぁそこからが長い長い。夕方4時頃入院したのですが、部屋からトイレ迄歩いたり、診察室まで階段の昇り降りをしたりしていたのに…子宮口がなかなか開かず、就寝前にやっと5センチくらい。今夜は寝れないかもなぁと思いながら布団に入りました。夜中も助産師さんが何度か来てくださり、その度に内診もしてくださったのですが…陣痛すらくる気配もなく、そのまま朝を迎えました。朝の時点で、6センチ。子宮が開きだし、お腹張りが出たしてそろそろ24時間…「微弱陣痛で、これ以上このままにしておけば、赤ちゃんが苦しくなって危険な状態になってしまうかもしれないので、促進剤を使います」と先生からお話がありました。促進剤を打って30分後本陣痛へとつながり、子宮口もあっという間に全開大となり、無事出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

臨月になると、お腹も大きくなり動くのもきつくなりますが、動くことでお産の進みが早くなったりしますし、とにかく出産には体力を使うので体力作りにお散歩などをするのもお勧めです!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /