子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談
子宮口が開いていると医師から言われた時
切迫早産で入院中の34週の時に日課となった内診をしてもらっていたところ、子宮口が3センチ近く開いてしまっていると言われました。子宮口が開いていると言われてもどのようなことかがあまりわかりませんでしたが先生がツンツンと触ったような感触にとても違和感を感じ何か尋ねると赤ちゃんの頭が近くにあるからみえてきてるのよ、と言われ本当にびっくりしたことを覚えています。言われてみると確かに子宮の圧迫感や何かに違和感を感じ便意なのかとトイレでいきんでしまう事もあったので子宮口が開いているとしり自分の行動を反省しました。元々切迫で早く生まれるかもしれないけど赤ちゃんの体重も少ない為37週まで出産にならないように安静にしてと何度も先生から言われていたこともあり、子宮口が開いている状況は今はあまりよくないという焦りも感じました。なんで病室からも出ず安静にしているのに開いているのか悩みましたが赤ちゃんの為にもとにかく動かない方がいいんだと改めて思い直し食事以外は常に横になっている状態を続けて36週まで子宮口は3~4センチというところをキープできました。その後37週になってすぐの出産でしたが陣痛で病院についたころには子宮口が9センチになっており会陰切開もしてスピード出産で子供がうまれました。
後輩ママへのアドバイス
出産予定日より前に子宮口が開いたり私と同じように子供が低体重で週数をできるだけ伸ばしたいママは本当に安静にすることを心掛けてほしいですし、違和感があるならすぐに先生と相談してください。なんとなく気持ち悪さを感じずっとトイレにこもっていきんでいた私の行動や態勢もあまり子宮口がさらに広がりやすくなる原因になるようなのでプレママさんたちは気を付けてくださいね。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /