子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

子宮口を開きやすくする方法を試す

37週(出産15日前)の時に子宮口が2.5センチくらい開いていると言われ、もうすぐなのかなとドキドキしていました。早く赤ちゃんに会いたかったので出産を早める方法を検索していました。そして子宮口を開きやすくするためにマタニティヨガやラズベリーリーフティを飲んだりしていました。
しかし前駆陣痛やおしるしなどの予兆はなし。食べ物がのどに上がってくるような感じがして食欲がありませんでした。また胃のムカムカや胃痛もあり、これが後期つわりなのかな?と思っていました。
38週(出産8日前)になると子宮口は3センチ。まだまだ来なさそうだねと言われ、内診グリグリをされました。覚悟していましたが噂通りとても痛かったです。
その7日後に破水。破水後に陣痛が来なかったため陣痛促進剤を使用しました。
陣痛促進剤から2時間後くらいには7センチになり、いきみたいのをひたすら耐えていました。
このあたりから記憶があいまいになっているのですが、10センチになってからはすぐ産まれたみたいです。
初産で時間がかかるかもと言われましたが、子宮口が早めに開いてきたおかげか5時間のスピード出産でした。
陣痛には繋がらなかったけど、ヨガやラズベリーリーフティなどのおかげで、陣痛の時に開きやすくなり安産になったのかな?と今では思います。
リラックス効果もあったので続けて良かったです。

後輩ママへのアドバイス

マタニティヨガをすれば子宮口が開くというわけではありませんが、出産のときの呼吸法やいきむときのポーズなども教えていただけたのでおススメです。
産後の尿漏れ対策にも役立ちました!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /