子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

子宮口の開き具合について

妊娠36週の健診時に子宮口が1センチ開いていると医師から言われました。
特に体調の変化はありませんでしたが、正期産まではお腹に入れておきたいので、1週間はお散歩も辞めて自宅で安静にしていました。
37週の健診時には、子宮口が2センチくらい開いていると言われました。
もういつ産まれてもいいからねと医師から話されました。
午前中の健診時に内診をした刺激からか、午後は茶褐色のおしるしの様なものがあり、同時に軽い生理痛のような痛みがありました。
前駆陣痛かな?あと数日なのかな?と思いましたが、そのおしるし様の軽い出血と生理痛は3日程続き終わりました。
その後特に体調の変化はなかったので、散歩や階段の登り下りも行なっていました。
しかし、38週の健診時も子宮口の開きは2センチから変化はありませんでした。
そして38週と5日目で陣痛が来ました。
病院に着いたときは、子宮口の開きは3、4センチ。夜中だったため、少し寝て下さいと助産師から話され少し休み、朝8時の医師の診察時、子宮口が4、5センチまで開いていると話されました。
その後、本陣痛にならなかったので、子宮口が5センチ開いている状態から陣痛促進剤を使用し、出産しました。

後輩ママへのアドバイス

当たり前のことですが、子宮口が開いていると言われたら、まず週数を確認してください。
正期産なら問題ありませんが、それ以前だと危険が伴います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /