子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

あたしの妊娠・出産体験談

妊娠が発覚した時、あたしは保険のセールスをしていました。12月に妊娠(2ヶ月)発覚しました。3.4.5ヶ月までは、なんとか会社にバレないように働きましたが、5ヶ月の時に胃腸風邪になってしまい、薬が飲めない中点滴を打つ毎日でした。胃腸風邪が

治ってからは、排便時や夜になるとお腹の張りが気になるようになり、薄く出血するようになり、6カ月の時に夜救急外来に行くと3センチ程子宮口が開いていると、言われました。

安静とまでは言われてないですが、早産止めの薬をもらい毎日飲んでいました。

そんなことが3.4回程あり、7ヶ月の時に出産と体のことを考えて、退職しました。(滞在期間が短かったので、あっさら辞めれました)

その後は、お腹がおおきくなるにつれて、お腹の張りとトイレがすごく近くなり、寝返りはできないし腰は、痛いし。でも、診察の度に子宮口は、3センチのままでした。

予定日が7月だったので、暑い中パパママ教室などに行き、準備もゆっくりし始め、名前も旦那さんと一緒に考え、予定日の4日前の起きた時から、微弱陣痛が起きており、痛いわけではないけど、いつもよりお腹が違い、病院に電話し、荷物を持って入院になりました。その時、子宮口は、ほぼ全開でした。ですが、そこからが長かったです。なかなか開かず主治医より歩いた方がいいとのことで、総合病院だった為病室が5階にあり、階段で何回も往復しました。

5往復目の帰り道(15時頃から病院にいました)17時ぐらいに階段を登ってる最中に、出ちゃう感じがしたので、病室に戻ってからその話をすると、助産師さんが来て下さり、でも全開まではまだでした。

そこから、激しい陣痛が続きましたが、「今日中に産まれるよ」と言われたのに、途中で陣痛が、弱まりその日は、無いとのことでして。夜中は、陣痛でナースコールを押し、痛みが、無くなると意識を失うように寝りを繰り返してました。途中で、全開になったので、助産師さんが破水し、分娩台に座り、30分ちょっとで出産しました。陣痛時間は、19時間でした。朝、4時40分に生まれました。

後輩ママへのアドバイス

本通りには進まないし、悩むし不安なことが、多いですが、無理をしないように過ごしてください。一生懸命愛してください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /