子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談
あっという間のスピーディ出産。
出産予定日の2週間前の妊婦検診で子宮口が2センチほど開いていると診断されました。医師によると時期的にちょうど良い位で、まだ固いのでこの調子だと出産予定日くらいの出産ですね、と言われ無事に診察は終了しました。37週目の時です。私自身の体調も良く、赤ちゃんは元気にお腹を蹴っていました。
そして、帰宅後も変わりなく過ごしていましたが、その日の夜〇時頃に異変がありました。しくしくした痛みから、ちくちく、ずきずき、どんどんお腹が痛くなってきて立てないほどでした。
もしや陣痛!?と大慌てで病院へ。病院に着いたのは検診の翌日、深夜2時。
助産師さんから診察してもらうと子宮口が4センチまで開いているとのこと。昨日の昼間は2センチだったのに?と不安と焦りでいっぱいでしたが、陣痛のあまりの痛さにそれどころではありませんでした。
助産師さんははじめ、前駆陣痛だと判断し少しすれば落ち着くと考えていたようで、あまり焦った様子はありませんでしたが、私があまりにも痛がるし落ち着く様子もないので、もう一度診察。なんと、子宮口が9センチまで開いていたのです!
助産師さん大慌て。付き添いで来ていた主人にこれから出産しますと告げ、ドタバタと出産開始。そして、病院に着いて約3時間後に、無事元気な男の子を出産しました。
まさか前日の検診でまだ先と言われていた出産が、翌日になるとはびっくりでしたが、超スピード安産でした。
後輩ママへのアドバイス
子宮口の開き具合はあくまで目安で、予定日よりも前に急に開くこともありますので、常に心の準備が必要です。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /