子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

妊娠37週で子宮口3センチだったのに

妊娠後期になってから、週に2回くらい早歩きで1時間歩くようにしていました。週末は夫と一緒に自宅周囲の公園へ出かけて、たくさん散歩をしました。一度、疲れすぎてしまい、帰り道にバスを使ったこともありました。

妊婦健診が1週間おきになる35週頃には下腹部の辺りがズキズキと痛くなることもあり、赤ちゃんが降りてきているのかと思いました。

妊娠37週の妊婦健診で、子宮口が3センチくらい開いていると言われました。診察がある日の夜は、周期的にお腹が張ることもあり、夜もドキドキしていました。

しかし、その次の妊婦健診でも、その次の時も、内診の結果は変化しませんでした。夜もお腹は張るのですが、朝には治まってしまうようで、いつの間にか寝ていました。今思えば、やや昼夜逆転のような感じになっているようでした。

その後も産まれず、予定日を過ぎる頃には周囲のまだ産まれないのかコールにイライラし始めました。予定日過ぎの診察で、あと1週間産まれなかったら入院してと言われた日にはとても悲しくなりました。イライラしすぎていたので、気分転換にマツエクと美容院へ行きました。結局2日間分娩誘発しても産まれず帝王切開での出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

いくら子宮口が開いていても、陣痛が来ない限り、赤ちゃんは下がってこないし、産まれません。内診結果に期待し過ぎずに心穏やかに過ごすのが一番良い気がします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /