子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

子宮口が開いてから出産まではどのくらい?

初産で37週まで逆子だった我が子。

外回転術(お腹の上から逆子をグルっと回してもらう方法)で逆子を治してもらい、翌週の検診時で、2センチ程度子宮口が開いてるとのこと。

子宮口が開いてくる頃には多少の違和感や痛み、前駆陣痛などがあるものかと思っていたけれど、全くなく、こんなものかぁと。

でも、もうすぐ産まれてきてくれるんだなぁとワクワク。

実際産まれたのはそれから1週間後の39週目。

前日の検診で、もういつ産まれてもおかしくないよと言われる。

その日の夜中、午前3時頃に陣痛が始まり、朝までに10分間隔に。

病院に電話して向かう頃には、陣痛の波が来ると動けない程。

着いてすぐ内診してもらうと、既に6センチまで開いてると言われ、もうそんなに開いてるのかぁと、痛みに耐えながら思う。

それから1時間くらいで子宮口は全開になり、分娩台に移動。

移動してから2時間ほどで無事に出産!

陣痛がきてから約9時間で、初産にしては早い方だったのかな。


出産が近づくに連れ想像できない陣痛の痛みにかなり恐怖を覚えていた私。

陣痛がきてからもなかなか子宮口が開かない人も多いと聞いていたので、安産になるように2週間前から徐々に出てくる準備をしてくれてたのかなと我が子に感謝。

後輩ママへのアドバイス

陣痛、出産てどんな感じ?と妊娠中は色々調べていた私。

楽しみと思いつつも不安も感じて。

でも、本当にあっという間!

ありきたりかもしれないけど、どんなに痛くても、大変でも、産まれてきた我が子を見たら、全て吹っ飛んでいきますよ!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /