子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

出産予定日前の子宮口

37週と3日目の検診で1.5センチ開いていると言われました。その時の体調はお腹の貼りが増えて、腰も重たくなって家ではベットに横になってばかりの体調でした。そのあとの体調の変化は頻繁にお腹が張るようになり、赤ちゃんが下がってきつつあるので胃の辺りがスッキリする感じがあり食欲が増した感じがありました。が、腰は重くてお腹も大きくて重たかったので動くのも億劫で結局1日ほとんどベットに横になってばかりで体がとてもしんどい状態した。37週と3日目で子宮口が開いていたのではやく生まれるかなと思っていましたが、結局出産予定日の三日後に出産をしました。破水から始まったのですがそのときの子宮口の開き具合はなんと3センチでした。正期産にはいってすぐ1.5センチ開いていると言われたので生まれてくるのは早いだろうなと思っていましたが37週と3日目のときの1.5センチから1.5センチしか開いておらず、もっと子宮口が開くようにスクワットしたり階段の登りおりをしたり雑巾がけをしたりウォーキングをしたりなどしましたが結局予定日3日すぎての出産でも3センチまでしかひらかなかったので早く開いてるからといって早く産まれてくるわけではないんだなぁと思いました。

いんだなぁと思いました。

後輩ママへのアドバイス

出産予定日前に子宮口が開いていてもけして早く産まれてくるとは限らないので予定日までゆっくりのんびり過ごすといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /