子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

予定日2週間前に子宮口1センチ!

はじめまして。21歳の専業主婦で、H28年の4月に女の子を出産しました(^^)

私が「子宮口が開いてる」と診断されたのは予定日の2週間前、38周0日でした。

妊婦健診で産婦人科に行き、触診をされた時に先生に「1センチ開いてますね!」と言われました! その日、触診をされて このまま陣痛くるかもね〜 と言われたのですが来ず…

その日はそのまま帰宅。内診で刺激されたので生理くらいの出血もありました。

体調はとても良かったのですが、刺激されたおかげで子宮が痛かったです(^_^;)


39週と0日の検診では、子宮口3センチ?? もういつ産まれてもおかしくないよ〜 と先生に言われました(^^)

その日も内診で刺激をしてもらいましたが陣痛には繋がりませんでした。

前回と同様、生理並みの出血はありましたが体調は良かったです(^^)


39週と6日の午前2時くらいに尿意があり、トイレに行きました。その時、いつもとは違う大量のおりものが出てました。

その後2時間ごとに目が覚めてトイレに行ってました笑

6時くらいにトイレに行った時はおりものというより水って感じでした。(私は高位破水からの出産だったので)

ナプキンを何回も取り替えてたのを覚えてます。

お昼くらいにウェブで高位破水について調べたら、自分の状況とよく似ていたので病院に電話をしました。

「そのまま来てください」との事でしたので、用意していた入院バッグはいてにおいて行きました。 病院について、破水してるかチェックしたところ、高位破水だと言われてそのまま入院になりました。

夕方4時くらいから微妙に痛みを感じ始めました。

6時くらいまでは座ってても余裕でしたが、7時になる頃にはじっとしているより歩いてた方がらくでした。


8時になり、面会時間が終わってしまうので旦那さんと一緒に分娩室へ入れてもらいました。そこから痛みがどんどん強くなってきて、23時50分くらいには子宮口全開になりました!

いきんでいいよーと言われてからは早かったです笑

4月1日、午前0時12分 元気な女の子を出産しました♪

後輩ママへのアドバイス

子宮口が開いてると診断されてすぐ生まれる子もいれば予定日を過ぎても生まれない子もいます。いつも通りの生活をして赤ちゃんのタイミングを待ってあげてください(^^)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /