子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

私の38週目での出産体験

38週の検診後、家に帰ると出血していました。でもほんの少しだったので検診の刺激によるものかなぁと考えましたが、一応産婦人科に電話すると、念のため今から来てくださいとの事。とりあえず見てもらおうという気持ちで特になんの準備もせずに行きました。

が、行くと子宮口は3センチ開いているとの事!

「え、このまま入院ですか?」と聞くと「入院どころか今夜産まれますよ。後2時間後には産まれると思います」と言われてびっくり〜

そのまま分娩台に上がりました。が、陣痛もきてないので産まれる気がしない!暇なので分娩台に乗ったままスマホでゲームしてました。

予定日より10日程早かったけど、赤ちゃんの体重は3000グラムあったのでそのまま出産で問題はありませんでした。分娩台に寝ころんで2時間がたちました。陣痛はまだきません。

親や親戚も心配でかけつけてくれましたが、産む気配の全くない私を見て「明日また来るね。」と言い帰って行きました。

3時間を過ぎた頃先生が見にきました。子宮口は6センチ開いてました。そして急に周りが慌ただしくなりました。

「お産は進んでいます。赤ちゃん下りてきてるので促進剤を入れます!」と言われ点滴に薬が入れられました。先生が手を入れ破水させると、羊水がドバ〜っと出てきました。するとすぐに陣痛が来ました。

今までなかった痛みが一気に押し寄せました。そこからはもうあっと言う間に出てきました。

後輩ママへのアドバイス

なぜ子宮口だけ先に開いたのかは不明ですが…良い出産をするには太りすぎない事が一番だと思います!あとは自己判断せずになんでもかかりつけの産婦人科に聞く事がやはり何より安心です。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /