子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

子宮口が1センチでも開いたらもう産まれる?

37週0日、里帰り先での初めての検診のため、産院に行きました。
この産院では毎回診断するのか、正産期に入っていたからなのかはわかりませんが、
以前の病院では行われていなかった内診が行われました。

内診が終わると、先生から子宮口が1センチ開いていると告げられました。
子宮口が開くとすぐお産が始まると思っていたわたしは、
もう産まれるの?と、とても驚いたのを覚えています。

子宮口1センチというのは、子宮が出産に向け、
準備が始まったような状態を言うそうです。
早い人では正産期に入る前に開くこともあるそうですが、
早く開いたからといって早く産まれるわけではなく、
逆に38週でようやく開いたと思ったらすぐ生まれることもあるとのことでした。

しかし、どちらにせよお産が近づいているのは間違いないことなので、
入院の準備などを完了させておくように言われました。

ちなみに子宮口が1センチ開いていても特に体に変化はありません。
このときも内診があって初めて子宮口の開きに気づいたような状態だったので、
自覚症状はまったくありませんでした。
痛みやだるさ、お腹の張りもなく、普通の状態です。

実際にわたしが出産したのは39週5日だったので、
子宮口が開いたからといってすぐお産が始まるわけではなかったです。
生まれるのでは?と少しそわそわしましたが全くその気配もありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

子宮口が開いている、というともう生まれる?なんて、
期待してしまう方もいらっしゃると思います。
ですが、あくまで子宮がお産の準備段階にはいったということなので、
必ず今すぐ生まれるということではないそうです。
とはいえお産が近いのは事実です。
準備がまだの方は少し急いだ方がいいかもしれないですね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /