子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

予定日1か月前に子宮口が…

2015年9月に出産しました。第一子は、高位破水で予定日3週間前に出産し、突然の破水で子宮口が開いていたり、陣痛がきていたりもなく誘発剤で陣痛をこさせての出産になっていた為、第二子とはいえ、陣痛がわかるかどうか、また破水からで急な出産になったりしないかなど、とても心配していました。

そんな中、予定日より1か月前の診察で「もう子宮口が3センチ開いているから、明日生まれてもおかしくないしこの1週間以内だね」と言われました。

確かにその数日前から前駆陣痛であろう痛みがあったので、そうなんだ…と毎日ひやひやしながら過ごしていました。

しかし、結局言われた1週間なにも起きることなく次の検診を迎え、「子宮口3センチだね」とまた言われました。

逆に前と同じ3センチと言われたことで、もしかして運動足りないのかなぁ、ちゃんと生まれてくるのかなと心配になってきてしまい、それからは毎日、上の子の保育園に片道30分歩いて送り迎えをするようにしました。

数日しても相変わらず前駆陣痛のみの感じで、何度もインターネットなどで色々調べたりしましたが、心配しすぎもよくないし、運動しすぎも悪いみたいだと知り、朝の送りだけに歩くのを変え、あとはあまり考えないようにして過ごしました。

結局、子宮口3センチと言われてから3週間後の予定日1週間前、朝から前駆陣痛とも少し違う感じの痛みがあり、どっちかなぁと考えながら娘の保育園に歩いて送りにいっている間から陣痛が始まりました。

帰り道には、痛いときは立ち止まるようになり、帰宅後、産婦人科に電話しました。

その日検診日だったこともあり、入院準備も念のため持参して行きましたが、またしても「子宮口3センチだから、病院にいてもいいけど一度帰宅してお風呂入ったりゆっくりしていたら」と勧められ一度帰宅しました。

帰宅後、30分もしないうちに痛いときは痛くて歩けない感じになり、でもまだだろうと医者の進め通りお風呂に入りましたが、10分もすると温まってか痛みが余計にひどくなり、病院に電話して病院に行きました。

病院についてすぐの診察では子宮口が5センチでまだまだと言われ、ちょうど日勤と夜勤の交代時間になってしまい、日勤の人に最後陣痛間隔が5分になったことを伝えたのが伝わっておらず、夜勤の人が1回目に来た時は、「陣痛間隔10分だからまだ大丈夫そうですね!」と言われ忙しかったのかすぐいってしまい次に来るのを待ちました。なんとそのあと、検診すると「よくここまでナースコールもせずがんばったね、全開だからこのまま分娩室!」とあわただしくなり、分娩室あがって30分で出産。

病院についてからは、1時間半で出産を終えました。

後輩ママへのアドバイス

子宮口が開いていると言われてもそこから陣痛、出産にすぐ進むかどうかは、赤ちゃん次第だなぁとつくづく思いました。子宮口が開いていないから出産がまだというわけでもなくそれも赤ちゃん次第なので、子宮口が開いていると言われた言われていないでなく、ゆったりと赤ちゃんのタイミングまで待つのがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /