子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

10日早く産まれました

仕事は退職予定だったので36週まで働いていました。デスクワークだったので特に仕事は大変ではありませんでした。

お腹の張りが気になっていたのですが、35週の健診で子宮口が1センチ開いていると言われました。でももう開いても大丈夫な時期だからということで特に入院などもなく過ごしていました。9月後半の予定日だったのですが、まわりから、初産は遅れるから10月くらいが予定かしらねー?なんて言われていたのでそれを鵜呑みにしていました。健康のために散歩は2回くらいしましたし、いいと言われる雑巾掛けもやりました。私は早く産まれて欲しかったので、毎日お腹に向かってもう出て来ていいよー!と話しかけていました。そのせいなのか、産まれたのは10日早く、38週と2日でした。10月くらいかしら?なんて言われていたのでびっくり。私の姉もそんな早く産まれないだろうということで旅行に行っていたところでした。


産まれる時の話に戻りますが、昼間におしるしがきたのですが、予定日より早かったのでただの不正出血だと勘違い。明日病院に行こうと思っていました。夕方からなんだか生理痛のような痛み。それから夜になり生理痛よりもっと痛くなりこれは前駆陣痛なのかなー?くらいに思っていたのですが、夜中になりうずくまるくらいの痛みに変わりこれは普通の陣痛だと思いました。夜中に3分間隔になったときに病院に向かいました。着いたときは少し破水していて子宮口は7センチ開いている、家でよく頑張ったねと言われました。初めての出産だったので、まわりからは遅れると言われていたので予定日より早く産まれてびっくりしました。

後輩ママへのアドバイス

私は破水というとジャーと水が流れるイメージだったのですが、いきんだときにチョロチョロおりもののようなものが出るだけでした。

病院に着くと破水だよ!と言われてびっくり…。同じ病院で産んだ友人は陣痛が遠のいて家に帰されたと聞いていたので、帰されるのが嫌ギリギリまで家にいたんです。そしたら子宮口は7センチも開いているし破水もしてしまいました。不安だったらすぐに病院に行った方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /