子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

予定日4日前で2センチも、そこから開かず促進剤を使用

出産が近づいているかどうか、子宮口の開きが目安になってくるかと思いますが、私の場合は予定日7日前0センチ→予定日4日前2センチ→予定日超過8日目まで変わらず入院、促進剤使用という感じでした。
後日談ですが、予定日超過7日目で明日から明後日入院してくださいと言われた際に子宮口何センチ開いているか聞いたところ1センチ〜良くて2センチといったような答えだったので、予定日4日前の段階でも本当はそのくらいだったのではと思います。
促進剤を使用して1日目は飲み薬のみで子宮口の開きはほとんど変わらず、夜の段階でお腹の張り2〜3分間隔、3センチ程度しか開いておらず、翌日点滴の促進剤を使用しました。
本格的に陣痛が来始めた段階では14時くらいでそのときはまだ4〜5センチということでした。
そこからがなかなか開かず、そして赤ちゃんがおりてこなくて大変で正直あまりこまかい時間は覚えていないのですが、18時の段階で張りが1分間隔になり子宮口は8〜9センチくらいで、21時くらいまでに生まれれば良いね!と先生に言われ絶望したのをよく覚えています(笑)
余談ですが、わたしの母は私を生む際予定日の1ヶ月前に子宮口が3.4センチほど開いてしまっていて、そのまま入院しバルーンをいれての出産になったそうです。

後輩ママへのアドバイス

私の場合は予定日より前に1〜2センチ開いていましたが、結局促進剤を使うまで子宮口の開きは変化がなかったです。
1〜2センチ開いてからは10日以上経ってからのお産でした。
子宮口が開いてもお産まで時間がかかることもあるみたいです。
私は場合は赤ちゃんが下がってきていないのも子宮口が開かない原因だった可能性もあったみたいなので、予定日近くの方はたくさん歩くのも良いかもしれません。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /