子宮口の開き(出産当日以前に子宮口が開く)の体験談

2人目を39週で出産しました。

予定日より約1週間早く出産しました。

もともとつわりなども無い体質だったのでそのせいかもしれませんが、出産までは特に体調の変化などはありませんでした。

健診では後期になってからは「しっかり子宮口は閉じてますよ〜」と言われていました。

NSTでは適度な張りと適度な前駆陣痛があると言われていました。

前駆陣痛はわたしの場合 全然痛みなどを感じていなかったのでその時言われてびっくりました。

出産の2,3日前の健診で(予定日よりは10日ほど前)子宮口は3センチほど開いていると言われました。

個人的な事情なのですが上の子の幼稚園入園の面接があり予定日を過ぎると面接に行けない旨を伝えると先生が子宮口のぐりぐりをしてくれました。

これは、ネットで読んでいた時に痛いと書いてありビビっていましたが 確かにすごく痛かったです(笑)

でもそのおかげもあってかその日に出血が・・・(おしるしかは不明ですが)

そしてすこーし腹痛がありこれで陣痛につながってくれるかな?と感じました。

(その痛みはその日のうちになくなってしまいましたが)

そこからはびっくりするくらいとんとんと・・・

陣痛が来て気づけばすでに3分間隔、病院に着いたときは子宮口は全開でした。

出産も分娩台にのってから10分ほどの超安産でした。

後輩ママへのアドバイス

早産の段階や早産傾向でなげればそこまで不安にならなくてもいいと思います。

開いてくるのは可愛い我が子に逢える日がすぐそこまできている証拠です!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /