妊娠超初期の症状の体験談

妊娠超初期症状

今回初めて妊娠したのですが、妊娠超初期症状というものを感じました。

妊娠を心待ちにしていた時期、色々ネットで情報収集していて気になったのが
妊娠超初期症状。
胸の張り、下腹部痛、腰痛、味覚・嗅覚の変化、おりものの変化、下痢、便秘等。

私も生理前にこの様な症状があると期待していました。
なんだか「下腹部が痛い気がする」、なんだか「胸がチクチクす」等。
でもこれらの症状は生理前の症状でもあるので中々判断するのが難しいですよね。

というか、妊娠しなかった周期に本当にこれらの症状を感じていたか、今となっては不明です。
調べて、期待しすぎて「なんだかそんな気がする」と思いこんでいたような気がします。

妊娠超初期症状って全くない人もいるそうです。
でもどうなんですかね?
後から考えたら、あれ?っと思う事みなさんあるんじゃないかぁ。

その時期に自分の変化に過敏に気にして生活しているか、いつも通り生活していて気づかないかの違いの様な・・・・。
でもつわりがない人は気付かないのかな?

私の場合つわりはそこまで重くはなかったのですがありました。
眠気、吐き気(本当に吐く事はありませんでした)です。

ただ妊娠した周期は本当に感じました。妊娠超初期症状。気のせいではなかったです。
そして、検査薬をする前から「妊娠してるんだろうなぁ」と確信していました。

その時の症状は生理予定日の約1週間前なので妊娠3週と呼ばれる時期から起きました。
主な症状は胸焼け。
私は、お酒もたばこもしていたのですが、まずお酒を飲んでもおいしくない。
大好きだったビールが全然入っていかないんです。
食事もあまり進まない。
胸やけですね。
というかつわりの様な感じのものがすでに始まっていたんだと思います。

後、やけに寒気がしてました。

友人とお酒を飲んで家に帰る時、やたら気持ち悪くて寒いんです。
全然飲んでないし、風邪って感じでもない・・・・。

この時にもしかしたら。と考えました。

そしてこの頃から下腹部がすごく痛かったのを覚えています。
お腹が痛かったのでもしかしたら生理がくるのかな?
とも思ったのですがなんだか生理前の腹痛とはちょっと違っていて、
もしかして初期流産の予兆なのかな?
とも考えたりしてました。

とにかくこの時は「妊娠している」と何故か確信していたんです。

そして結果妊娠していました。
病院に行ったのは妊娠5週目です。

心配だったのは結構強めの下腹部痛だったのですが、
これは多分、子宮筋腫の変性の予兆だったのかなと。

もともと子宮筋腫持ちで、妊娠20週前に変性を起こし激痛に見舞われたので。

タイミングの為にほぼ毎日おりものを調べていたのですが、妊娠3週の時期のおりものの変化は残念ながら私は感じられなかったです。

後輩ママへのアドバイス

本当に妊娠していれば、妊娠超初期症状に気付いたら確信すると思います。
いつもの症状と違う事を。
なぜかは私もわからないですが、確信できると思います。

なんだかいつもと違うと感じたら、なるべく安静にゆったり体を温めて過ごすと不快な症状も和らぐと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /