妊娠超初期の症状の体験談

苦しんだアレルギー反応!?

あとになってあれは妊娠超初期症状だったのかしら?と私が思い当たるものと言えば「くしゃみ・鼻水」です。


その日は生理予定日だったので妊娠週数で言えば4週目にあたります。

何かパートする上で有利になるような資格が欲しくて医療事務の勉強を1ヶ月続け、ちょうど資格試験当日でした。

電車で1時間かかる試験会場へ昼前から迎い、一緒に受験する知人とおちあって昼食をとってから試験に挑もうと約束していました。

知人とあって適当なレストランへ入り話していると急に連続してくしゃみが!!しかも滝のように鼻水も流れ落ちてきます。

ティッシュでいくら鼻をかんでも鼻水は水のようにさらさらと流れてくるし、くしゃみも鼻水の合間をぬって起こります。

おかけで何を話したのか全然集中出来ずに覚えていないし、相手も苦笑気味でした。


試験会場へは余裕をもって入ったのですが、全く治まる気配がないくしゃみ、鼻水に自分で持っていたティッシュや途中道でもらったティッシュもと底をつき、ハンカチでおさえるわけにもいかず、会場を再度出て近くのコンビニでティッシュとマスクを購入しました。

試験には鼻にティッシュをつめて、マスクでその姿を隠し挑みました。

つめたティッシュもさらさらの鼻水ですぐにだめになってしまい、試験中にこそこそと何度も交換しました。おまけに止まらないくしゃみに自分も集中ができませんでしたが、一緒に受けていた周りの受験生の方にも申し訳ない気持ちになりました。


帰りの電車の中でなんでこんなにくしゃみ、鼻水止まらないんだろうと考えていましたが原因は全く分からず、翌日からは頭がぼーっとしていました。

3日程経って、生理も遅れているし生理予定日から使える検査薬を試してみるかなっと軽い気持ちで試したらしっかり陽性反応を確認することができました。


あのくしゃみ、鼻水は赤ちゃんを異物と体が勘違いして排除しようとしたアレルギー反応みたいなものなのかしら…っと少し考えています。

微熱や、胸の張り、吐き気等色々と妊娠超初期症状は聞いていましたが、まさかくしゃみや鼻水で現れるとは思いませんでした。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんを心待にしている女性の方なら、何か少しでも体調に変化があれば妊娠したのかな?悪阻かな?っと期待と不安が入り交じった気持ちになると思います。けれど、焦らずにゆったりとした気持ちで赤ちゃんを待ってあげて下さい。そしてあとになってあれが初期の症状だったなぁっと微笑ましく思い返せる日が来ると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /