妊娠超初期の症状の体験談

ただの体調不良かと思っていた妊娠超初期症状

私が体験した妊娠超初期症状としては頻尿がありました。頻尿は最終的には3ヶ月ごろまで悩まされることになります。
最初は妊娠してることに気付いてなかったので、ストレスか何かのせいだと思い膀胱炎の薬も飲んでしまっていました。特に病院へ行ったわけではないのですが、残尿感など、膀胱炎の症状とよく似ているように感じたのです。もしかしたら本当に膀胱炎だった可能性もあるのかなとは思いますが、その後妊娠が発覚したので自分の中では妊娠超初期症状だったのではないかと思っています。
症状を実感し始めたのは3週目くらいです。
なんとなく残尿感が続くような感じがあり、トイレの回数を数えてみたところ1日で8〜10回程度行っていたのです。もともと昼間のトイレは少ない方だったかと思うのですが、体感的には何日かで急に増えたような感覚でした。
他に症状のようなものとしてはお腹をよく緩くなっていました。これも同じくらいの時期で3週目くらいだったと思います。
妊娠超初期はまだ検査もしていないしはっきりとした自覚症状はあまりなくわかりにくいのではと思います。ですが、後から考えると意外と妊娠超初期症状だったということもあると思います。違うだろうと思っていてもまず疑ってみていつもと違うことがあれば記録したりしておくと良いと思います。

後輩ママへのアドバイス

絶対違うと決めつけないで疑ってかかることが大事だと思います!
薬を飲んでしまったりすると後から後悔すると思うので、、、
少し様子を見たり、周りの人に話したりして客観的な意見を聞いたりするのも良いですね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /