妊娠超初期の症状の体験談

このお腹の張りは正常?それとも異常??

これは私が第二子を妊娠した時の話です。妊娠判明直後にお腹の張りと出血があり、一時は流産や胞状奇胎とも言われ大きな病院へ紹介。その後、着床している位置が卵管に近く、子宮外妊娠になる可能性があると言われ、正常な妊娠になるか子宮外妊娠になってしまうか判断できるまで入院となってしまいました。妊娠5週でまだ胎児心拍も確認できない頃でしたが、入院のストレスからかそれまではなかった吐き気やムカムカを感じるようになりました。辛い反面、つわりがあるということはちゃんと妊娠できている証拠と安心できる部分もありました。それより辛かったのはお腹の張りでした。第一子の時は仕事もしていたせいかあまり感じなかったのですが、今回は座っているとお腹の脇の方が突っ張るような痛みがありました。不安になりネットで調べると、妊娠初期は子宮や周りの筋肉が伸びようとするため痛みを感じることがあると書いてありました。しかし、私の場合は子宮外妊娠というリスクもあったことから果たしてこれは正常な過程での症状なのか、それとも何か異常があるからなのかわからず、とても不安でたまりませんでした。しかし、入院してからは出血もなく過ごしており、入院から10日後の妊娠6週で胎児心拍も確認でき、場所も問題ないということになり退院できました。その後も1人目の時よりお腹が出てくるのが早いせいか、お腹の張りを感じることはありましたが、妊娠8ヶ月になった現在も元気に育ってくれています。

後輩ママへのアドバイス

今はネットにたくさんの情報が溢れているため、自分で調べたりして勝手に安心したり、不安になったりしてしまう方も多いと思います。けれども、妊娠経過は同じ人間でも1人目と2人目の時では違うくらい、他人と比べて判断することが難しく、様々な症状にリスクだったり、いろんな意味が隠れていることがあります。普段と違うことがあったら、自分で調べる前にすぐに病院へ行って相談することをオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /