妊娠超初期の症状の体験談

もしや妊娠!?初期の大変だったこと。

ふつうなら生理がそろそろ来るはずなんだけど、来ない…そして、普段の生理日前には感じない、おっぱいの先がチクチクする感じがあったのです(ちょうど妊娠4週頃)。生理が予定日に来ないので、生理予定日から一週間経ったころ妊娠検査薬で確認。やっぱり陽性でした。すぐに婦人科に行って、出産のスケジュールを確認。お産を希望する病院が、本当に早いうちから希望を出さないと予約が取れないということで、妊娠確認をしたその日に産む病院まで一気に決定。本当はもう少し病院に関してはじっくり考えたかったんだけど…(病院食はおいしい?とか母乳育児に熱心か?とか立ち合い出産はやっているか?とか)。5週頃、見た目には全然妊娠してるとはわからないし、こんなことは考えたくないけど『無事に出産までこぎつけられるかまだわからない…安定期にすら入ってないし』と思って、周囲に伝える気になれなかった。ある日、近所の友人がお茶に誘ってくれて、「これデトックスのお茶~。すごく効くから飲んでみて~」とお茶を淹れてくれた。飲んだら1時間後くらいにお腹を下して大変だった…妊娠中は毒出し系の食品はやめておこう…と思った。もともと便秘の気はない体質で、妊娠初期もすこーし便が硬いかな?程度だったのだけど、この時はデトックス茶が効きすぎて本当に辛かった。

後輩ママへのアドバイス

初期はむやみに慣れない健康食品などには手を出さないほうがよいと思います。普段から使っているなら別ですが。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /