妊娠超初期の症状の体験談

妊娠2週目から感じた体調の変化

妊娠0週は普段と変わらない生理でした。
1週も特に体調の変化などは感じられませんでした。
2週には下腹部がチクチクとするような違和感を感じました。違和感のみで痛みや出血などはなく体調が悪いなという自覚はありませんでした。
3週頃から体に少し変化がありました。すごい体調の変化があるというわけではありませんが、普段の生理前と比べると胸が張っており普段より少し胸が痛い感じがしました。また体がだるく疲れやすくなり、頭が重いような感じがして気分が優れませんでした。この時、風邪のひきはじめなのかなと勘違いしていました。眠気もありました。夜寝れないという事もなくしっかり睡眠をとっているにも関わらず日中とても眠たかったです。普段の生理前も体がだるくなったり、眠気がしたりする事はありましたが普段よりもだるさや眠気が強かったです。
またメンタル面ではイライラする事がとても増えました。一緒に暮らしている家族にイライラする事が増え当たってしまう事が多くなりました。常にイライラの標的になるものを探しているような感じでした。
4週頃からはつわりまではいきませんが臭いがとても気になるようになりました。気持ち悪いまではいきませんが普段、気にならない臭いが気になり嗅ぎたくないなと思う臭いが増えました。この4週頃にいつもと違うなと感じる事が増えていたため、生理予定日当日から使用できる妊娠検査薬で検査をしたところ陽性反応が出ていました。

後輩ママへのアドバイス

この時期の体調の変化は生理前の体調不良ととても似ています。特にイライラの解消のためにアルコールや喫煙は禁物です。妊娠している可能性がある時は赤ちゃんへの悪影響を避けるためアルコールや喫煙は避けるようにしましょう。イライラした時はウォーキングや睡眠をとることをおすすめします。
また葉酸を多く含む食材など摂取すようにするといいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /