妊娠超初期の症状の体験談

超初期症状はおなら!?

33歳で2人目の妊活を始めてから毎月生理前のちょっとした体調変化に敏感になって、妊娠超初期症状なんじゃないか?と検索していました。いつもは腹痛、腰痛、頭痛、イライラといった生理前に起こる症状と同じでしたが、妊娠した月はいつもとまったく違う症状が2つありました。気になりだしたのは妊娠週数でいうと妊娠2週目の後半、タイミングをとってから5、6日後あたりですね。いつもと違った症状の1つ目が"おなら"です。四六時中お腹が張っておならが止まらなくなりました。恥ずかしいぐらい1日中プープーおならをしていて、夫にも苦笑いされたほどです。2つ目は"お酒が飲めなくなった"ことです。私はビールが大好きで毎日必ず晩酌をしていたのに、この頃から飲みたい気持ちがわかなくなりました。いつもの癖でビールを開けるもののまったく飲み進まず。おかしいとは思いましたが、この2つ以外はいつもと変わらない体調なので、疲れてるだけかな?とさほど気にしていませんでした。そして妊娠3週目にはいってすぐ、タイミングをとってから8日後に着床出血がありました。すぐには着床出血と分かりませんでしたが、出血が1度きりだったのでもしかして…と思い妊娠検査薬を試すと薄く陽性反応が確認でしました。この頃にはおならも出なくなり、妊娠判明してからの体調はいつもの生理前と大きな違いは感じられなかったです。

後輩ママへのアドバイス

妊娠超初期の症状は妊娠が判明してから、そういえばあれが…と分かる事がほとんどだと思います。日ごろから生理前に自分の体調がどう変化するかを知っておくと早い段階で気付けるかもしれないので、基礎体温と合わせて体調も記録しておくのをおすすめします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /