妊娠超初期の症状の体験談

妊娠4週に原因不明の発熱

現在不妊治療で病院に通っており、排卵日直後にエコーでちゃんと排卵したかどうか確認したところ「基礎体温が上がっているにも関わらず卵胞が残っているのでちゃんと排卵しなかった可能性が大きい。今回妊娠は難しいでしょう」と言われショックを受けましたが、今回はダメだろうと諦めて重たい荷物も持ったりして普通に過ごしていました。妊娠4週くらいのときに花粉症のためにアレグラを飲んだらその日の夜に体がすごくだるくなり翌日には37度後半の熱が出ました。普段熱が出ることはあまりなく、そのときも熱と体のだるさ以外の咳や鼻水の症状はなかったので、薬(アレグラ)の副作用なのかこの発熱は何だろうと思っていました。熱は1日で下がりましたが、その後も体はほてっているような感じが続きました。その他には乗り物酔いのような少し気分が悪いときも時々ありましたが、それは妊娠していなかった周期も生理前はそのような症状が出るときもあるので私の場合は気分の悪さは妊娠していてもしていなくても関係ないかもしれません。その原因不明の発熱の5日後くらいに生理が遅れているので妊娠検査薬で陽性反応が出ました。後から考えれば、発熱は妊娠と関係していたのかもしれないと思いました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠しているかもしれないと期待が大きいときは私の場合無理してはいけないと自然と体が緊張しているような気がします。今回はお医者様に「妊娠は難しいでしょう」と言われたことが、普段通り過ごせて逆によかったのかもしれません。妊娠3〜5週の妊娠判定前はドキドキしますが、体が緊張すると血流も悪くなると聞くので、できるだけ自分が楽しいと思えることをしてリラックスして過ごされるのがいいのかなと思います。また、妊娠しているかもしれないときは薬の服用には気をつけた方がいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /