妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

妊娠したかも!?でもはっきり分からない。

私が妊娠したかもしれないと思い検査薬を使ったのは、生理の予定日を3日程過ぎた妊娠4週目頃でした。
上の子供二人の時は、妊娠超初期から酷い貧血と体調不良があり、その後妊娠が判明したのですが、今回も同じように体調が悪くなり、ある程度の確信を持って生理予定日一週間後から分かる妊娠検査薬を使ったのです。
しかし、使った時期が早すぎたのか、上の子の時の残りの検査薬(消費期限内)を使ったせいか、結果を知らせる窓には、うっすらと薄紫色をした線があるような、ないような、そんなボンヤリとした反応だけでした。
自分の直接かけるような使い方が悪かったのかもしれないと思い、もう少しおしっこをかけてみたり、逆さに置いたりしてみました。それでも結果は変わらずに、その日は不明のまま保留することにしました。
相変わらずの体調不良と常に微熱状態であるものの、もしかしたら自然流産の可能性もあると思い、病院には行かずに最初に検査した日から一週間が経過するのを待って、もう一度同じように市販の検査薬を買ってやり直しました。
その結果、しっかりと妊娠反応が出たのでそのタイミングで旦那に報告し、病院へむかいました。
その時点で妊娠6週目に入った頃、既につわりが始まっていました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠を期待していると、どうしても焦ってしまいフライングで検査をしたくなると思います。
しかし、私のように一本だけで検査して反応が薄いと、先に体調の変化が訪れているのにモヤモヤした時期を過ごす事に…。
検査薬は二本入りのものを購入しておけば反応が薄くても、改めて確認すればいいだけなので安心です。
ただ、やはり生理予定日一週間はしっかりと待った方が無難なようです。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /