妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

生理不順だと思い込んでいた

短大を卒業してから憧れていた保育士になり、毎日子どもたちの笑顔に囲まれていました。本当に子どもが大好きで「早く結婚して子どもが欲しい」「子どもは10人ほしい」なんて若いころはぼやいていました。しかし、仕事が多忙で妊活どころか婚活さえも難しいぐらいでした。30代後半になってやっと主人と出会い、トントン拍子に結婚も決まりました。両親の顔合わせも済んだころ生理が遅れていることに気づきました。もともと生理不順だったのでさほど気にはしていなかったのですが、ごく少量の出血が一週間ほど出たり止まったりしていたので妊娠検査薬を使用しました。1回目は、陰性でした。でも、生理も始まらないので1週間後に再度検査薬を使用しました。2回目は、線が出ているようなでていないような・・・陽性なの?目を何度もこすって見た覚えがあります。それほど薄いラインでした。出血も生理不順からくるものだと勝手に思い込み生理が来る前だと思っていたので陽性とは思いませんでした。そこから1週間出血があったりなかったりだったので3回目の妊娠検査薬。2回目と同様でラインが見える様な見えないような・・・3回してもきちんとした陽性が出ないこと、不正出血が続いていたので産婦人科に行きました。産婦人科での妊娠検査薬でも薄くてなんともいえないと言われました。そこから2週間後に再検査でやっとはっきりとした陽性反応が出ました。エコーを撮ってもらいましたがまだ点だけで週数もわからないのと出血が続いているので流産止めの注射をしてもらい様子を見ることになりました。

後輩ママへのアドバイス

自分の勝手な思い込みは危険です。産婦人科の先生にのこれだけ長い間出血していたら病院に来ないとと怒られました。私の場合、仕事が多忙なのとストレスとで生理不順や止まったり月に2回きたりとあったので大丈夫と思い込んでいたのです。妊娠検査薬を使用して目をこするほど見えにくくても必ず病院に行くことをお勧めします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /