妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

薄くても妊娠成立してました。

生理予定日のちょうど1週間後、妊娠検査薬を使用しました。1週間前にフライング検査をして、薄く陽性反応があったので、今回は陽性反応が濃くでるかと期待していました。妊娠していたら5週目になるころです。尿をかけて、キャップをしめながらみる判定窓。最初は何も見えず、1分後くらいにとても薄く陽性反応を示す線ががみえました。妊娠している!と確信できるほどの濃さではなく、妊娠しているのか、何かの間違いかと悩むほど薄い線でした。よく噂できく蒸発線というものなのか。もしかしたら、流産しかかっているのではないだろうか。と色々不安になりました。ただ、1分後では薄かった線も、時間がたつにつれて、少しずつ濃くなっていきました。説明書には10分を超えると線が出たり、消えたりすることがあります。と記載されているため、この濃くなった線は時間が経過したからなのかと考えたり、喜びより不安とモヤモヤした気持ちでいっぱいでした。翌日にでも産婦人科で妊娠を確認したい気持ちでいっぱいでしたが、仕事のため、すぐには行くことができず、もし妊娠していれば、日に日に線は濃くなるはずと思い、その後、日をあけて検査薬を2回ほど試しました。結果、陽性反応を示す線はやはり薄くて、とても不安でした。それから5週目後半で産婦人科を受診。無事胎嚢が確認できました。

後輩ママへのアドバイス

せっかくの陽性反応なら濃くでて、妊娠してる!と喜びたいですよね。ただ、私のように薄くでても、妊娠が成立していて、胎嚢まで確認できることがあります。線が薄いとこれから流産する確率が高いとか何かリスクがあるのか先生に伺いましたが、線の薄い、濃いは関係ない。とのことでした。薄い線でも陽性は陽性。病院を受診する日までゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!39 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /