妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

フライングでも正しい時期でも薄い陽性反応

生理予定日にフライング検査を行い、薄い陽性反応が出ました。なんとなく陽性反応が出ているような、そうでないと言われればそうでないような…という程度のものです。腑に落ちないまま、主人に報告、義母に伝わり翌日には産婦人科に行かされました。産婦人科で検査をしたものの、病院の検査薬では反応が出ず、医師からは「蒸発線」「化学流産」の可能性を言い渡されました。特に化学流産については、感度の良い市販検査薬によるフライング検査のせいで気付いてしまうことが多いので、落ち込まないためにも検査薬の使い方はきちんと守るようにとも言われました。生理がこないまま、さらに1週間経ち、もう一度検査薬を試しましたがやはり薄い陽性反応が出るだけでした。期待と不安が入り混じりながら、今度はもう少し新しい設備のある病院を訪れました。そこで妊娠していることを告げられました。医師によると、薄い陽性反応については尿の濃さや、排卵がずれていたりして検査薬が反応するhCGの枠から出てしまっている場合などが考えられるそうです。私の場合は、最後の生理から考えても出産日は40週に当たりましたので、おそらく原因は排卵日ではなく尿の濃さだったのかもしれません。普段から大量に水を飲み、トイレの回数が多いタイプでしたので。何か心当たりのある方は、1人で悩まず医師に相談してみるといいかもしれません。

後輩ママへのアドバイス

妊娠を望んでいると、特に検査薬の結果に一喜一憂してしまうと思います。私がそうでした。フライング検査でも反応しやすい検査薬もあるそうですが、少しでも正確に知りたいのなら用法を守った方がご自身の心への負担は減るかと思います。市販の検査薬反応あくまでも目安だそうです。可能性がある方はちゃんと産婦人科で診ていただくと安心だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /