妊娠検査薬で薄い陽性の体験談

検査薬薄い陽性

妊活開始から4ヶ月、幾度となく生理は遅れるものの、検査薬は陰性。生理が来るたびに落ち込みました。
妊活開始から5ヶ月目、生理予定日ごろから顔のほてりがあり、常に頬が赤い状態で少し気にはなっていました。
周りの人たちからも頬の赤みを指摘され、熱があるのではと心配されるほどでした。
生理予定日1週間後にスキューバダイビングを予定していたので
まさかと思いながら生理予定日4日後に妊娠検査薬(クリアブルー)を使用。
ほんとにうっすらと陽性反応が見られました。
最初は見間違えかと思いましたが、以前生理が遅れ妊娠検査薬をしようしたとき(非妊娠時)はうっすらも反応せず、真っ白だったので今回は妊娠しているのだと喜びました。
しかしまだ「フライング」と言われる時期、化学流産もあり得るため毎日不安でした。
まだ妊娠に自信はありませんでしたが、念のためスキューバダイビングは中止としました。
薄い陽性反応から3日後(生理予定日1週間後)再度、クリアブルーにて検査。
今度はくっきりと陽性反応が見られました。
しかし時期としてはまだ病院は早いと思ったので、はっきりしとした陽性反応から1週間後(生理予定日2週間後)産婦人科を受診。胎嚢を確認することができました。
その後順調に成長し、無事出産を迎えることができました。

後輩ママへのアドバイス

日本製の検査薬は生理予定日から1週間で正確な結果が出るといわれています。
排卵日がずれている場合は生理予定日一週間後でも薄い反応になると思いますが。
また検査薬はホルモン剤を内服していない限りかなり正確と言われているのでうっすらでも陽性反応がある場合は妊娠していると聞いたことがあります。
私もそれを信じ、うっすらでも陽性があったときは喜びました。
しかし、流産の中でも化学流産というのも一番多く、一度陽性反応があっても生理が来ることがあるそうです。
そういう際はだんだんと陽性反応がうすくなったり、2、3日後には真っ白になっていたりするそうです。
もしうっすら陽性があった場合数日後に再度検査薬をしようしてから病院を受診することをおすすめしたいです

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /